2007年06月12日

空の歯の治療

実は、先週の月曜日(4日)空が、ものすごい転び方をしてしまって顔(え〜ん)
歯が折れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

CIMG5134.jpg

↑の写真は、当日のものです。
ちょっと分かんないよね(;^_^A アセアセ・・・
左側の口のゴムパッキンの所がパカッと開いて、血がでてました。

でも、次の日、よくキズを見てみようと思ったら・・・犬歯(上の)が折れてたがく〜(落胆した顔)
ピンク色のものも見えた(ちょっとだけ)

↓コレが折れた歯です(T_T)
下の犬歯の方が長くなってるよもうやだ〜(悲しい顔)
(本当の犬歯の長さは、自分ちのワンコの歯をみてみてね)

070607_1920~0001.jpg

すぐに医者に行ったけど、抗生物質を出して(ケガもあるから)「様子をみましょう」って・・・。
でも、ネットでいろいろ検索したら、すぐに治療をしなくてはいけないとか、菌が入ってひどい事になるとか・・・。

でもね、富山には歯科診療をしている病院も無くたらーっ(汗)
人にも聞いたりして、最終的には岐阜大学の動物病院で治療してもらう事になりました。

治療は、歯髄を取ってそこを埋めるという事でした。
もちろん全身麻酔です。
犬歯は元の長さに戻す事は強度不足になるので無理という事でした。

朝の10時に予約して、午前中は検査。
午後から手術で、帰れる頃に連絡をもらう事になりました。
6時ちょっと前だったかな・・・連絡が来たのが・・・。

病院に着いて、空の顔を見るまでもう不安だったけど、診察室に入ると元気に立って待っていてくれたので、ホッとした〜。
感動の再会もうやだ〜(悲しい顔)を期待したけど、やっぱりそこは・・・ねぇ(笑)
無かったよバッド(下向き矢印)

でもね、空と夢のあいだではあったみたいです揺れるハート
2人でクンクンクンクンして、話してたよ。
「空姉ちゃん、大丈夫?どうしたの?さみしかったよあせあせ(飛び散る汗)
「夢、どこに行ってたの?あたしだけ置いて、何してたの?怖かったんだよ」
って言ってたのかな?
なんだか私達より空と夢の絆の方が強いんじゃないかって思ったよ・・・。

↓病院を出る車の中での空たん。

070612_1808~0001.jpg

術後だけど、とっても元気そうでしょるんるん

そして、↓が治療後の空の歯です。

070613_1901~0001.jpg

今回の事で、犬の歯科診療をしている所は、やっぱり関東や関西などに集中している事が判りました。
もちろん、その他の地域にもあるんだけど、関東がダントツに多いです。
そして、歯科診療している病院が無い県も多かった。
もし、私が東京に住んでいたら・・・空の歯の歯髄は残せたかもしれない。
そう思うともっと分散して欲しいなぁって思いました。
ホントにそういう意味では、田舎って損だなってしみじみ思った・・・。

でも、治療も無事済んだので、よかったぁGood
これで安心で〜するんるん

皆さんも気をつけてね。















ニックネーム 夢まま at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 空の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー、ご無沙汰していまーす。

空ちゃん、大変でしたね。もうやだ〜(悲しい顔)
でも術後の元気そうなお顔を見てちょっと安心しました。
今はもう普通に生活しても大丈夫なのかな? 熱とか出なかったかな?

でも歯が折れるほどのものすごい転び方って・・・がく〜(落胆した顔)


Posted by 蘭ママ at 2007年06月14日 10:08
空ちゃぁ〜〜ん=3
どうしたのォーーーー!?
何やってそんな…歯が折れるような転び方を…
大事な美しいお顔なんだからね!!
気をつけてよ。。
でも、岐阜の病院までって
それだけでホント大変だったね!
ダメだよ。もうケガなんかしちゃ〜〜顔(汗)
Posted by かいmam at 2007年06月14日 17:12
●蘭ままさん●

ホントにゴロゴロッて思いっきり転がってしまって、私達もびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)
公園でまったりサンポしていたはずなのに・・・。
空が溝を跳び越すのに思いっきり引っ張ったのと、そこがちょっと下り坂だったのと、リードの位置がちょっと高い位置で持っていたのと・・・いろんな事が重なってしまった結果・・・もうやだ〜(悲しい顔)

術後は元気です〜。
今は抗生物質を2週間分貰って飲んでます。
あとは硬いものは与えないで下さいって言われてます(^^;;
熱も無いし、大丈夫です♪
心配してくれてありがとう(*^^*)


●かいmam●

ホントに歯が折れるなんて、思ってもみなかったからアセッたよぉ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
転んだ時にはびっくりしました。
最初は口のゴムパッキンの所が切れて血が出て怖くて歯まで気付かなかったの(-。−;)

岐阜は意外に近いんだよぉ〜(*^^*)
ゆっくり行っても4時間もかからないもん。全然大丈夫だよ!!
かいボンはこんなヘマしないと思うけど(笑)
気をつけてね〜〜〜exclamation×2


Posted by フィービー at 2007年06月14日 20:10
とりあえず、安心したよ〜!
メールくれた時はびっくりしたぁ〜exclamation×2フィービーさんも、お医者探しに苦労したね。
関東・大阪まで治療に行くのは大変だもんね!
名古屋に歯科専門があるか相談されたおかげで、名古屋にもあったから
まさかの対応が出来るわ〜♪

今度は時間つぶしじゃない、スリードッグベーカリーでご一緒しましょうね!
Posted by ジョナ at 2007年06月14日 23:14
●ジョナさん●

心配かけました〜あせあせ(飛び散る汗)
早く病院を決めて行きたくて、焦ってたの(^^;;
無事に治療も終わりホッとしてますわーい(嬉しい顔)

そうそう、イオンよかったわ〜。
スリードッグベーカリーの横のペットショップも大きかった〜(*^^*)
また遊びに行くから、今度は一緒にランチしようね〜揺れるハート
Posted by フィービー at 2007年06月15日 00:47
Σ( ̄− ̄;

結果オーライのようで良かった・・・・・ケド

いったい、どんな転び方したのですのー?!!!(汗)
ああ、空ちゃん、たいへんだったねー、
治療も大変だったねー、がんばったんだねー、(なでなで)

しばらくは、ごはんも食べにくいのかな?
早くお口の中が落ち着くといいね、

パパ・ママもおつかれさまですよー><

オフ会で会ったらいっぱいナデナデしてあげるからねー!!
Posted by くらりす at 2007年06月16日 12:19
●くらりすさん●

ホントに、びっくりするぐらいの転び方だったのぉ(T_T)
顔から着地してしまったんだと思う・・・。
私も初めてだった・・・。

ごはんは、ケガした日からちゃんと食べてるんだよGood
だからまだよかったんだけどね(^-^;
でも、いまだに空にペロペロ舐められると、薬の匂いがしますたらーっ(汗)

オフ会で、なでなで楽しみに待ってるからね〜  By 空
Posted by フィービー at 2007年06月17日 00:35
空ちゃん、大変だったね('_')
実はオーディンも上の犬歯の奥(後ろ)の歯先がちょこっと欠けてたよ…何処でどうしたのか不明。獣医さんで診て貰ったけど大した量じゃないんで現状のままにした。歯はね、アレくんがエナメル形成不全で何度か光重合で歯を作ったんだ。
わんこの歯科治療はまだまだ〜ってセンセがいってたな…

パパ&ママさんもお疲れ様でした☆彡
Posted by アレパパ at 2007年06月21日 23:43
空ちゃん大変でしたね。
でもよく頑張ったね〜。
ワンコ専門の歯医さんがいるのにはびっくりです。
パパもママもお疲れさま>^_^<
Posted by ごまママ at 2007年06月22日 23:55
●アレパパ●

オーちゃんも歯が欠けちゃってたの?
なんでかなぁ?でも、ちょっとでよかったね(´▽`) ホッ
うちも、なんでこんな事になったんだろうって不思議でたまりません顔(泣)
歯は再生しないからねぇもうやだ〜(悲しい顔)
アレくんの歯、どうだった?
取れたりしなかったかな?
また教えてね!!


●ごまママさん●

そうなの、ワンコの歯科治療してる所、あるんですよ。
私もネットでいろいろ調べたり、人に聞いたりしたの。
空にはかわいそうな事をしちゃったと思って、なんとか治療してやりたくて・・・もうやだ〜(悲しい顔)
空は元気ですよ〜。
ありがとうるんるん
Posted by ふぃーびー at 2007年06月24日 07:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/884440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック